Category(スポンサー広告)  
大切なお知らせ…
ご無沙汰しています…。
前回の更新からかな~~~~り時間が経過していますね…。
実家のパソコンも使うことができず、ずっと更新しないで
本当にごめんなさい。

色んなことがありますが、なんとか生きています(笑)

あーちゃんはゴールデンウィークに、補助輪なしの自転車に乗れる
ようになり、今は幼稚園の運動会の練習をがんばっています。
もうびっくりするほど真っ黒に日焼けして、これから夏本番なのに
こんなに黒くてこれから更に黒くなるの?とちょっと引いてしまって
いる程です(笑)

更新していない間に、own way cafeさんでのイベントが終了しました。
私も、ほんの少しだけ作品を出させていただきました。
お買い上げくださった方、作品を見てくださった方、お礼が遅くなって
しまってごめんなさい。本当にありがとうございました。

それから、パソコンですが、結局修理にかなりのお金がかかることが
判明し、新しいのを買おうか迷っています。
でも、今だに買っていない私です。
なぜなら、あーちゃんの電子ピアノを買ってしまい
お金がないから…ぷぷぷ。

パソコンが壊れてから、私の生活は少し変わりました。
今まで、暇さえあればパソコンに向かっていたネット依存症(?)
の私だったのですが、モニタが壊れ、どうしよう…と途方にくれながらも、少しづつパソコンのない生活にもなれ、
気づけばネット依存症から抜け出すことができていました。

今まで意味も無くパソコンにむかっていた時間がなんだったのか?
と自分でも不思議になるほどです

あーちゃんと一緒に、おやつやパンを作ったり、
絵本を一緒に読んだり、お友達と遊んだり…。そういうことに
使う時間が増えたように思います。

夜更かし生活も解消され、朝早くおきられるようになったので、
今までよりまじめに旦那さんのお弁当も作っています(笑)
これまでより、ずっとずっとゆったりとしたリズムと
気持ちで暮らすことができているように思います。

でも、やっぱり、時々パソコンに向かいたいな~なんて思ったりもしますが(笑)今まで本当に、少しでも時間があるとネットにつないでいたネット病の私なので、いかに自分が無駄にパソコンに向かっていたかを気づくことができました。
そういう意味で、モニタが壊れたことは、私にとってプラスだったかもしれません。

そんな思いもあり、新しくモニタを買うのもちょっとためらってしまったりしてるんですが(汗)そのうち気が向いたら新しいのを買おうかな~なんて思ったりしていますが、もうしばらく、パソコンのない生活を
楽しんでみようかと思っています。


さて、前置きが長くなりましたが、今日は大切なお知らせがあって
ブログを更新しています。

突然なんですが…。

実はずっとずっと考えて迷っていたんですが、ここでは語りつくせない
たくさんの思いがあり、2005年11月から活動していたボンボニエールを、私megu☆は卒業することにしました。
と同時に、own way cafeさんでの委託販売も終了することとなりました。つっち~店長、スタッフのみなさん、本当にお世話になりました。

※mai*ちゃんの作品は引き続き置いていますので、どうぞご覧くださいね♪


1年半という短い間だったのですが、ボンボニエールとして、mai*ちゃんと一緒に活動できた事は、私にとって本当に貴重な経験でした。
イベントに来てくださる方の「ニコニコ笑顔」を見るのが大好きでした。誰かに喜んでもらいたくて、へたくそながらも、心をこめて、がんばって作品を作っていたように思います。

つたない私の作品を手にとってくださったり、お買い上げくださったり、本当にありがとうございました。

ネットやイベントを通してたくさんの素敵な出会いもありました。
沢山の人に、言葉では言い表せない程の「ありがとう」の気持ちを
送りたいです。本当にありがとうございました。

今後は、ボンボニエールはmai*ちゃんひとりでの活動となります。
可愛いものを沢山産み出す魔法使いのようなmai*ちゃん。
これからは、mai*ちゃんの活動の応援団として、影ながらですが、
エールを送っていきたい気持ちでいっぱいです。
mai*ちゃん、本当にどうもありがとう。がんばってね♪

このブログは、少しお休みさせていただきます。
新しくモニタを買いましたらまた、時々ですが更新していこうかな~と思っていますが、再開の時期などは今のところ未定です。

たっぷりたっぷり充電して、気持ちが元気になったら、またネットライフも少し復活させていこうと思っています。
それまでの間は、ここはお休みとなります。
コメントのお返事も、今現在パソコンが使えない生活なので、遅くなったりしてみんなに迷惑をかけるので、今回の記事ではコメント欄の記載は控えさせていただきました。本当にごめんなさい。

それから、ブログに遊びにきてくれたり、コメントをくれたり、リンク
してくれたりしていたお友達のみなさん、挨拶も報告も無く、突然こんなことになってしまって本当にごめんなさい。

みんなからのメッセージ、がんばってる様子、私はネットを通して、みんなから、本当に沢山の元気をもらい、励まされてきました。
ありがとうございました。勝手なわがままをお許しくださいね。

しばらく隠居生活に入りますが(笑)こんな勝手な私ですが、引き続き仲良くしていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

大好きな手作りは、これからは家族と友達と自分の為限定になりますが、マイペースに、時間があるときに、すこ~~しづつ
続けていこうと思っています。

幼稚園生活も残り一年をきったあーちゃんとの時間も大切にしながら、自分なりのペースでゆっくりゆっくり暮らしていこうと思います。

キラキラした時間を見逃すことのないよう、いつでも心が元気でいられれるように、自分の心地よい時間を過ごすことができるように、
これからもがんばろうと思います。

今まで応援してくれて、本当にありがとうございました。

そのうち、パソコン生活も復活して、みなさんのところにひょっこり
現れるかもしれません。その時はどうぞよろしくお願いします(笑)

それではまた…。

長い文章を最後まで読んでくださってありがとうございました。


megu☆
Category(information)  
まだパソコンライフは冬眠中です
また実家に帰ってきてます。
歩いて10分のところに旦那さんと私の実家があるので、
すぐ帰ってこれるんです。
両方のじいちゃんばあちゃんには、あーちゃんの事など本当に
お世話になりっぱなしです。感謝感謝。

今日は日曜日。
雪もすっかりとけて運転もしやすくなって嬉しい♪
旦那さんは只今じいちゃんの車のタイヤ交換中。
その脇であーちゃんが邪魔をしております。

あーちゃんは明日から年長さん。
自転車の補助輪をはずして練習中です。
まだ補助輪をはずしただけなのに「あ○、もう補助輪とったよ~♪」
とお友達に言いまわってるの。
まだはずしただけで、乗れないんだけど(汗)お姉さんになってみたいで嬉しいみたいです。

おとつい、近所に住んでるあーちゃんのお友達が一年生になりました。
可愛い洋服をきて、ピカピカのランドセルを背負って、
にっこにこしながら入学式に出かけたお友達。
小さい頃から知ってるので、嬉しい気持ちと同時に涙がウルウル(笑)
大きくなったな~って。
そして、あーちゃんも来年の今頃は一年生なんだ!って思ったら、
急に不安になってきました。あーちゃん、一年生になれるんだろうか‥。なんか突然現実味が沸いてきました。まだ一年あるけど…。

そうそう、own way cafeのイベントの納品まであと少しになってきました。すこ~~~しづつだけど、くまりん編んでます♪
小さな小さなくまりん編めました♪赤ちゃんくまりんと名づけて
これから赤ちゃんくまりん用の細々したものを作ろうと思ってます。
いつも、出来上がったくまりん用の細々したものを作るのがすごく楽しいのです。

パンも焼いてます♪
今はりんご酵母をおこしてるところ。
あと、お友達のakiちゃんから教えてもらったりんご酢も漬けました♪
今年は梅酒も漬けてみたいな~♪って思います。
瓶詰めに囲まれて暮らしたい気持ちです。
akiちゃん、梅酒の漬け方教えてね(笑)

それからね、久しぶりに体重を量ってみて、めんたまが飛び出る程
成長していたので(笑)少しダイエットをしています。
といっても、白米に玄米を混ぜて食べてるのと、夕食のお米を
ほんの少し(もしくは食べない)にしてるだけなんだけど。

玄米、久しぶりに食べたらおいしくておいしくて、白いご飯より
たくさん食べたくなってしまうの(笑)
でも我慢我慢。よ~~く噛んで、味わっていただいています。

そんな感じのんびりとした毎日です。
今回も画像のない記事でごめんなさいね。

Category(kyounodekigoto)  CM(6)
もうしばらくお休みしますね
実家に帰ってきてます。
久しぶりにネットをしていたら、なんだか浦島太郎気分(笑)
毎日使っていたパソコンなので、使えなくなったら寂しい~なんだけど、でもまあ、なければないで、なんとかなるもんだな~と思ったり。
すっかりアナログな私です。

実はね、まだディスプレイ直ってません。っていうか、修理に出してません(笑)こんなのんきな私に、コメントくれたり、メールくれたり、更新できてないのに遊びに来てくれたみなさん、本当にどうもありがとう。みんな優しくて、本当に嬉しいです♪ありがとう。


ディスプレイ、とりあえず何が原因で壊れたのか、メーカーに
送って調べてもらおうと思っています。
といいながら、まだ送ってないの(笑)電話で問い合わせただけ…。
あはは~(笑ってごまかしておこう)

なんかね、いつもこうなんです。
何かが壊れたりすると「どうしよう~」って最初はあせるんだけど、
何日かすると「まあいっか~、なきゃないで、なんとかなるっしょ~」ってなるの。

なんていうか、前向きな言い方をすると「色んな意味で順応性がある(笑)」悪い言い方をすると、ただの「面倒くさがり(笑)」なんとかしたいです、この性格…むはは(汗)

そういえば、プリンタも壊れてました(笑)
それから、ホームベーカリーの調子も悪いの→これは部品を取り寄せ
てるところ(私にしては、珍しく仕事が早い(笑))
そして、掃除機も微妙に調子が悪くて、だましだまし使ってます(汗)

電化製品って、一気に壊れるっていうけど、これ以上壊れたら…!
考えただけで恐ろしい…。
掃除機が壊れないことを祈る!って感じです。

そんなこんなで、まだまだ復活には時間がかかりそうですが、
今週中にはメーカーにディスプレイを送ってみてもらう予定(多分(笑))

なんかね、電話で聞いてみたら、見てもらうだけでも3週間もかかるらしいの。それから修理にいくらかかって…っていう報告がきて、
その後修理らしいです。ありゃりゃ…。

でもまあ仕方がないですね。
のんびりいきましょう!って感じです。

来月のown way cafeのイベントに参加予定なので、パソコンを修理している間に作品、作れたらな~って思ってます。がんばろう☆

そんなこんなで、まだパソコンの復活までは時間がかかりそうでが、
一週間に一回は実家に帰るので、その時に更新とかできたらいいな~と
思ってます。こんなのんき者の私に引き続きお付き合いいただけると嬉しいです♪どうぞよろしくお願いします♪♪






Category(kyounodekigoto)  CM(6)
なんてこった…
DSCF2933.jpg


今日、仕事から帰ってきて普通にパソコンをたちあげました。
で、コーヒーを入れてパソコンの前に座ったら、画面が真っ暗。
コンセントも入ってるし、電源のランプもついてるけど画面は真っ暗。
なんで?なんで?

配線が外れた?とか色々みてみたんだけど、どうしてもわかんなくて
サポートに電話しました。

そしたらね、どうやら、壊れているらしいです、我が家のディスプレイ…(涙)今、実家に来ているのでそこから更新してます。

直すと結構な金額になって、しかも日数もかかるみたい。
買った方が安いかな?って思って調べてみたけど、結構するのね、
液晶ディスプレイって…。もう~~勘弁してくれえええ~。

とりあえず、買うか直すかはもう少し考えるとして、
しばらくの間、ブログの更新、メールのお返事等できなくなります。

私に何か用事があるわ~っていうあなた(いるかしら?(笑))
携帯のアドレスをご存知の方は携帯にメールください。
携帯のアドレス、知らないわ~っていうあなた。
私のこと、忘れないでね。ぷぷぷ。

テレビはなくても生きていけるけど、パソコンないと不便だな~。
でもしょうがないね。

しばらくお休みします*
ではまた近いうちに♪

Category(kyounodekigoto)  CM(6)
楽しい週末
DSCF3318.jpg


DSCF3321.jpg


なかなか美人に焼けたクッペと、こちらはこんがり焼けすぎた
ガングロバターロール(笑)
味見もせずお友達にあげました(笑)

家に帰ってきて、バターロールを食べてみてビックリ。
画像はないけど、シナモンロールもバターロールも
焼きすぎててパサパサでした~(汗)
最近「焼き」で失敗が多すぎます~。ホントごめんね~。
今度はもっと上手に焼くよ。っていうか、味見してから渡すね(笑)


DSCF3325.jpg


色んな酵母をおこしてみたくて、作った酵母は2週間位をめどに使い切って、また新しい酵母をおこしています。

昨日はヨーグルトで酵母をおこしました。
少しだけ残っていたいちご酵母のエキスをいれたので、いちごヨーグルト酵母♪やっぱり出来上がったエキスを入れると違います。あっという間に完成です。

いちごとヨーグルトって、大好きな組み合わせ。
パンはどんな風に焼けるかな…。


DSCF3313.jpg



これはお友達が作ってくれたレーズン酵母のくるみパン♪
お花みたいで可愛いでしょ♪(勝手に載せちゃった、ごめんね。ぷぷぷ)中にはクルミがいっぱい入ってて、もちもちな食感で、ほんわり甘くてすんごく美味しかったの♪美味しいパンをどうもありがとう♪



************


土曜日、すんごく久しぶりにmai*ちゃんちに遊びに行きました♪しかも私とあーちゃんは夜の7時過ぎから参加(笑)

ついてすぐ、siitanの作ってくれた美味しいホットサンドと、mai*ちゃんの作ってくれた具沢山の美味しいスープや手作り生ハム入りのサラダをもりもり食べて、最近の事とかいっぱいおしゃべりしました。
夜中の12時まで。ぷぷぷ。

子供達も、久しぶりにあったにもかかわらず、全然ふつ~に、いつものように、まるで昨日も会ったかのように遊んでいました。

赤ちゃんの時から家族のようにいつも遊んでいたから、
お互いの空気が子供達にも染み付いてるのかもしれません♪
友達ってやっぱりいいね。

私もあーちゃんも、本当に心地よい時間を過ごせて、すんごくhappyな気持ち。mai*ちゃん、siitan、楽しい時間をどうもありがとう。

今日、残念ながら体調が悪くて来られなかったお友達、遠くにお引越ししてしまってすぐにビュイ~~ンと会う事ができなくなっちゃったお友達。みんなとまた会いたいな~~♪
いつまた全員で集まって会えるかな…。
会える日を、ずっとずっと楽しみに待っていようと思います。

忙しさを理由に、色んな事に余裕がすぐになくなってしまう私。
ついつい日々の事でいっぱいっぱいになりがちです(反省)

でも、いつもお友達と何気ない話をしていて気づくんです。
いっぱいいっぱいにギューってなってたらだめなんだ‥って。
やっぱり「あはは~!」って笑うのが、体にも心にも一番心地よい。
これからは、もっともっと、そういう気持ちを、そういう時間を
大切にしようって思います。

これを見ているお友達のみなさん。
なんだかね、本当になんともへんちくりんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

‥‥なんか今日は変だな‥‥(笑)
夜中だし、ビール飲んでるし‥許してね。σ(*´∀`*)えへへ



Category(kyounodekigoto)  CM(6)
いちご酵母のパン
DSCF3307-1.jpg



いつも焼くパンは、ライ麦や全粒粉を混ぜた生地に、くるみやレーズンを入れたり、何もいれずにそのままだったり‥。
すごくシンプルです。なんとなく、それが一番美味しい気がするので♪

そんな素朴なパンがだ~~~い好きな私ですが、今日は久しぶりに「かもめ食堂風シナモンロール」を焼きました。天然酵母で焼くシナモンロールは初めて♪

お世話になるお友達に渡したくて、お昼すぎから仕込んで、今焼きあがったところデス♪

晩ごはん後だし、こんな時間なんだから我慢しなくちゃいけないんだけど、でもこの匂いをかいでしまったら、我慢は無理です~。
おデブ街道まっしぐらを覚悟で、焼きたてをハフハフしながら食べちゃいます。これから試食なの。ぷぷぷ。
美味しかったら明日、お友達にも食べてもらうんだ~♪

そうそう、この間の日記で焼くといってた、いちご酵母のミニミニ食パン。見事に「焼き」で失敗しました(爆)

いちご酵母君が想像以上に元気で、オーブンの中のふくらみがすごすぎたの。(型に対して生地の量も多かったのかもしれません)

我が家の小さなオーブンでは、ミニミニ食パン君の成長を受け止められませんでした(笑)
オーブンの天井いっぱいまで膨らんだパン、「もうギブー!」っていう位、窮屈そうになってて、天井に当たってる部分がコゲコゲ‥

あら~大変!って少し早めにオーブンから出してあげたの。
早めにオーブンから出したから心配だったんだけど、見た目には焼けていたので、あーちゃんにアツアツを食べさせました。

そしたらあーちゃん、ひとくち食べて「おかあさ~~ん、変なにおいする~!」って(笑)え~~??って思って、私も思いっきりガブー!って食べてみたら、なんとびっくり!中が焼けてませんでした(笑)

それからしばらく、私のお腹の中で、パンが発酵してました(笑)
もう一回焼きなおして、またちゃんと食べたけど。
まあ、そんな事もあるよね~って笑っておきましょう。むはは。




Category(cooking)  CM(2)
お気に入り♪
DSCF3287.jpg


いちご酵母の種おこしが終わりました。すごくいい香りです♪
エキスの状態では、泡がぶくぶくするものの、蓋をあけた時の「ポン!」っていう感じがレーズンの時ほどないし、もしかしてパワー不足かな?って少し心配でした。

でも、種おこしをしてみたら、あらま~!って位、すごい元気でびっくりしています。
野菜室で寝かせておいたんだけど、気づけばラップの蓋をもちあげる勢い。

さっき、このいちご酵母を使って、ミニミニ食パンを仕込みました♪
パンの型がないので、パウンドケーキの型で焼いてみます 笑
明日の朝には二次発酵が終わってる予定。どんな風に焼けるか楽しみです♪


*************



この間own way cafeにいった時、久しぶりのownがなんだか嬉しくて、グルグルグルグル、何周も雑貨スペースをウロウロしちゃいました。

で、目が回るほどぐるぐる回って(笑)こんな可愛いの連れて帰ってきたの♪

DSCF3290.jpg


m-cloverさんのWガーゼのハンカチです♪

教会モチーフがちょこんとついてて、あわ~いグリーンのチェック柄が優しい雰囲気でめちゃくちゃ可愛いの♪
それでね、教会モチーフがついてる位置がこれまた絶妙なんだ~♪
すんごくツボなんです(o^―^o)

私、こういうバランスのよさみたいなのにすごく心引かれてしまうの♪可愛いな~♪って、嬉しくてかばんの内ポケットに入ってるハンカチをチラリと見ながらニマニマしちゃってます♪むふふ♪


それからそれから、m-cloverさんのお姉さんsa*naさんが、前にブログで紹介していた牡蠣の炊き込みご飯♪おいしそうで「食べたいな~♪作りたいな~♪」ってポツリと言ったら、なんとsa*naさんが詳しいレシピを教えてくれたの♪

早く作りたかったんだけど、ずっと風邪をひいてて、鼻がズルズルで美味しい味が全然わからなくて‥(涙)
だけどやっと風邪が治ったので、先週作ってみました♪

DSCF3263.jpg


これがね~すんごい美味しいの♪びっくりしちゃいました。
牡蠣の美味しさがご飯にギューって詰まってて、牡蠣がプリプリで
「んん~~~♪♪」って感じ。

美味しいホッケが冷蔵庫にあったのでそれを焼いて、あーちゃんの大好きな切干大根と、野菜のお味噌汁も一緒に♪
トトとあーちゃんも牡蠣の炊き込みご飯の美味しさにびっくり。
みんなでモリモリいっぱい食べちゃいました♪

生姜買ってくるの忘れちゃって、千切り生姜そえるの忘れちゃったんだけど、でもすんごい美味しかった~~♪また絶対作ります。
sa*naさん、美味しいレシピをどうもありがとう♪


**********


↑そんな素敵姉妹のおふたりが、昨日ネットショップをオープンしました♪新しいことにチャレンジする二人を見て、すごいな~って私も応援したい気持ちでいっぱいです♪

可愛い可愛い作品がたくさんあるので、ぜひぜひ見に行ってみてください♪
ホントどれもすごく可愛いの♪
ホンワリあったかい気持ちになれますよ(o^―^o)


sa*naさんのお店はこちらから♪

m-cloverさんのお店はこちらから♪

Category(kyounodekigoto)  CM(6)
own way cafeさんへ
金曜日はown way cafeに行ってきました。
mai*ちゃんと、siitanと待ち合わせして♪
siitanとはものすご~~く久しぶり。
mai*ちゃんと会うのも久しぶりなので、二人に会えてすごく嬉しい♪♪

mai*ちゃんとsiitanから、あーちゃんへのお誕生日プレゼントとか、お土産とか、私へのプレゼントとか、可愛い物をいっぱいいっぱいもらってしまいました♪どれも心がこもっていて、涙が出そうなほど嬉しいです。

納品もあったので紙袋を持っていった私。
いつもなら納品を終えて何も入っていない紙袋を持って帰ってくるんだけど、今日はプレゼントで紙袋がいっぱいに(笑)
どれも本当に可愛いくて、ふたりのあったかい気持ちがた~くさん詰まっています。ちょっとづつブログで紹介しますね♪
mai*ちゃん、siitan、本当にどうもありがとう♪

own way cafeでは、今日はカレードリアを注文しました。
相変わらずつっち~店長の作るごはんは美味しいです♪
アツアツをハフハフして食べました。

DSCF3276.jpg


それからこの日は、嬉しい「こんにちは♪」もあったんです♪

ご飯待っている間、おしゃべりしながらふと横を見ると、
m-cloverさんがお友達と来ていたの♪

わ~~♪偶然♪びっくり~♪って言いながら少しお話しました。嬉しい♪私、ドキドキしてテンぱってしまいました(汗)σ(*´∀`*)えへへ
今度またゆっくりお話ししてね♪
テンぱらないように頑張るので。ぷぷぷ。

ちなみに、今日は私、子連れではなくひとりみでした。
幼稚園の預かり保育のメニュ-がパフェ作りだったので、預かりを利用したのです。
なので今日はちょっぴりゆっくりできる♪

mai*ちゃんとsiitanは用事があってバイバイだったんだけど、私はひとり残って、美味しい珈琲を飲み、雑誌を読んで、休憩中のつっちー店長とおしゃべりしたり、雑貨コーナーをグルグルグルグルしたり、のんびり過ごしてきました。可愛い物も買ってきたの♪これもまた改めて紹介しますね♪♪

久しぶりにのんびりしたお休み。
充電ばっちりしたのでまた来週も頑張れそうです。

そうそう、くまりんはown way cafeのブースに預けてきました。
涙のお別れ‥デス(笑)もし見かけたら「元気~?」って声かけて
あげてください。

あーちゃんが5歳になって、お友達からたくさんのオメデトウメッセージやブログへのコメント、プレゼントなどいただきました。
本当にどうもありがとう。

あーちゃんの幼稚園のお友達からも、可愛いお手紙やプレゼントをもらったり‥

メッセージもプレゼントも、どれも本当に心がこもっていて、あたたかくて‥すごく嬉しいです。お友達からの優しい気持ち、大切に大切にしようと思っています。本当にどうもありがとうございました。

みんなのように、優しい気持ちをさりげなく伝えられる人に、私もあーちゃんもなりたいな~って、心から思った週末でした。

Category(kyounodekigoto)  CM(7)
嬉しい贈り物♪
DSCF3266-1.jpg



この間、バイトからトコトコ歩いて帰ってきて、は~~ちかれた~!って思いながら郵便受けをあけたら、とっても可愛い包みが‥♪
ナンだろう~?って裏を見たらsei*ちゃんからでした。

あれま♪と思って包みを開けてみると、なんとびっくり~~!
sei*ちゃんのブログで見ていた、sei*ちゃんが作った可愛い可愛い
おうちのマグネットが入っているではないですか~。

一気に疲れが吹っ飛びました(笑)

sei*ちゃんの作るお家シリーズ、可愛くていつも惚れ惚れ~♪と見ていた私。今回のマグネットもすごく可愛いくてブログで紹介していたのを見て「わ~♪可愛いな~♪」って思っていたの。

その可愛いマグネットが、私の手元に‥♪もうすんごい可愛いんです。
あーちゃんのお誕生日のお祝いに♪って優しいsei*ちゃんが送ってくれたんです。本当に感激です。

ラッピングもめちゃくちゃ可愛くて、開けるのがもったいなかったんだけど開けました(笑)あーちゃんも大喜びで「可愛いね~♪」
って言いながら写真を撮ってたの(→多分私の真似‥(^_^; )

とっても心がこもった素敵なプレゼント、sei*ちゃん本当にどうもありがとう♪大切に大切にします。



Category(kyounodekigoto)  CM(0)
春のお散歩クマリン
DSCF3256-3.jpg


雪がとけて春の匂いがしてきたから、お散歩に行きたい気分のクマリンです♪
でもまだすこ~~し寒いから、キャスケットとストール
忘れないでね(o^―^o)

DSCF3219-1.jpg


大好きなチョコレートドーナツは、かばんにこっそり入れておいたよ♪
お腹がすいたら食べていいからね‥。


DSCF3253-1.jpg


((注)撮影の為、バックの上にドーナツが乗っかっています。)


てな感じです。ぷぷぷ。


Category(hand made)  CM(4)
お休みなので♪
DSCF3204-1.jpg



今日はバイトがお休み♪
3月は幼稚園行事も多いので、お休みを取る(交代してもらう)関係で、先週は6連勤でした。

毎日働いている旦那さんに感謝しなくちゃいけないな~と思う今日この頃‥。

旦那さんが一生懸命働いてくれてるからこそ、美味しい物を食べられたり、好きな物を買ったり(といっても、我が家の場合は限度あるけど(笑))、手作りができたりするのだから‥。もっと旦那さんに優しくしてあげよう。ぷぷぷ。

今週は日曜日から水曜日まで4連休♪
お休みといっても、幼稚園のお母さんの集まりがあったり、あーちゃんのスケート最終日だった以外は特に予定はなく、家にいます。
風邪引いてるし。

今日は朝から、お洗濯、台所の片付け、掃除を珍しく頑張りました。
いつもに比べて、そういう家のコマゴマした事が早く片付いたので、
新しいくまりんを仕上げました♪
いつものくまりんよりも大きめです。

あとは、この子用にキャスケットを編んで、春なので布でストールを
作ってあげようと思っています。また少しづつの製作だけど‥。

出来上がったら、own wayさんに納品しようか、それとも次回のイベントに出そうか‥と迷い中。

迷ってないで、まずはキャスケットとストールを作ってあげなくちゃ。

Category(hand made)  CM(6)
風邪の予防は‥
DSCF3153-1.jpg


nescoで教えてもらったベーグルの作り方をアレンジして、天然酵母でベーグルを焼きました。もちもちしていて美味しいの♪
成型の仕方は、教えてもらったやり方で頑張ってみたんだけど
無理でした(汗)なので、超自己流!
指で生地に穴をズボ~!って開けて、二本のひとさし指で
グルグルグル~!見た目はイマイチだけど、でも美味しいのよ♪ぷぷぷ。



*************


なんだかすっかり春めいてきた札幌♪
季節の変わり目のせいか、風邪がはやってます。

実は私、旦那さん曰く、脅威の免疫力の持ち主らしいのです‥笑
確かに、家族全員がゲーゲーの風邪に襲われた時も、ひとりピンピンしておりました。ちょっと古い物を食べてもお腹もダイジョウブだし(食べるな!)自分でも、丈夫なほうかな~とは思うんだけど、でも、人並みに風邪もひいてる気がします。それが大事に至らないだけで‥。

私、風邪をひく瞬間みたいなのがわかる気がするのです。
むふふ♪なんとなくね 笑

風邪をひく瞬間というか、喉に風邪菌がついた瞬間というか‥。
だから、その瞬間に、それはそれはしつこい位うがいをしてるの。
あ!なんか喉痛いかもって思ったら、めちゃくちゃしつこく
うがいしてみて下さい。そしたら風邪、ひかない気がします。

そんな事を偉そうに書いている私ですが、久しぶりに風邪をひいた模様です 爆

なに?うがいしなかったの?って思ったあなた!はい正解!
しなかったのです、うがい‥。

今回ももちろん、風邪を引いたかな~って思った
瞬間があったんだけど、真夜中で眠たくて眠たくて‥。

うがいするのが面倒臭くて、いいや~明日で‥。と一晩放置。
すると翌日から、喉は痛いし鼻水ズルズル‥。
今日は一日中、鼻水警報がピーポーパーポー鳴っておりました。
鼻の下もカッパカパで、鼻セレブとワセリンが大活躍です。

ああ~、面倒くさがらないでちゃんとうがいすれば良かったな~って
今頃後悔しております。ズズズ‥。

みなさんもお気をつけ下さいね‥。

っていうか、風邪ひいてるんだから、こんな時間まで
起きていてはいけないね、あはは…。




Category(kyounodekigoto)  CM(2)
5歳になりました
DSCF3175.jpg


風船、ガムテープでとめてます(汗)
だって何度貼っても取れるんだも~~~~ん。


*****************



週末、我が家のあーちゃん、無事5歳になりました。
5年前、身長47.5センチ、体重2880グラムで生まれてきたあーちゃん。
今では身長106センチ、体重18キロ。大きくなったな~。
いつまでだっこできるかな~。限界まで、だっこし続けよう 笑


さて、誕生日当日は我が家で小さなパーティーを、昨日3日はおひな祭りのお祝いもかねて、私の実家のみんなとあーちゃんのリクエスト「す○みな太郎」へ行ってきました♪

好きな物を自由に選んで食べられるから、あーちゃんす○みな太郎が大好きなんです♪もう嬉しくて嬉しくて、いつも以上のハイテンション!
お店で、偶然幼稚園のお友達に会い、ますますテンションアップ!
大興奮のあーちゃんでした。
私もいっぱい食べ過ぎて、おなかが大変な事になってます!

今日はトトの実家で夜にパーティーをします。
毎年3月のこの時期はケーキ三昧。あーちゃんと一緒になって
食べてる私‥。どんどん成長中です。ぷぷぷ‥。


DSCF3115.jpg





Category(kazokunokoto)  CM(6)
最近の手作り
DSCF3150-1.jpg


最近の私、ほぼ毎日、天然酵母のパンを焼いています。
この間焼いたパンは、クープが綺麗に開いて幸せ気分♪

出来上がったパンは、家族で食べるのはもちろんの事、
お友達にプレゼントしたり、実家の家族や旦那さまの実家へ
もって行ったり‥。
あきもせず、ただ黙々とパンを焼いています。

編物なんかの手作りの方は、そうですね~ボチボチです(笑)

今はね、いつものクマリンより、少し大きい編みぐるみを編んでいます。小さなお子さんが、ギュー♪って抱っこして、一緒にネンネ
できるサイズで♪

私は本当に要領が悪くて、他の作家さんの様に、たくさんの作品を作ったり、色んなアイデアがポンポン湧き出たりしません。

あまりの要領の悪さに、時々自分で(´・ω・`)ショボーンとなってしまったりもするんだけど、でもでも、いつも頑張っている素敵な作家さんのパワーを日々感じながら、沢山の刺激をもらいつつ、自分なりに楽しんで手作りをする為のバランスを、今、手探りだけど見つけている最中です。

相変わらず、超が付く程の「のんびりのんびり」ですが、
自分の「好き♪」と思えるものを、ひとつひとつ、心を込めて丁寧に
作っていけるよう、これからも、少しづつだけど頑張りたいな‥と。
そんな事を真夜中に、ビールを飲みながら考えています 笑




Category(kyounodekigoto)  CM(0)
ネスコ 真冬のベーグル体験コース
DSCF3135.jpg



この間、美味しい美味しいベーグルのお店nescoで、実際にベーグル作りの体験ができると聞いてお友達みんなで行ってきました♪

優しい店長さんに、ゆっくり丁寧に作り方を教えてもらい、
生地を手でコネコネ。

すごく力がいるしなかなか大変な作業だけど、
無心に生地をこねる時間が、なんだか心地よかったです(o^―^o)

ちなみに、ネスコのベーグルは店長さんがすべて手ごねで
丁寧に作っています♪美味しさのひみつ、ひとつ発見です。

さて、コネコネ作業やベンチタイムも終わり、一番の難関、成型‥。
店長さんが丁寧に教えてくれるんだけど、要領の悪い私、
どうも上手くいかな~い。
なんだかすごく不恰好だけど‥でもいいの、これ絶対美味しいから(笑)

成型して発酵させた後、最後に生地をゆでて焼きます♪

DSCF3136.jpg


待つこと15分♪

美味しいカフェオレと一緒に焼きたてをハフハフ♪と試食して、残りはお持ち帰りしてきました♪
ほんのり甘みがあって、かみしめたくなる美味しさで幸せです(o^―^o)


私の作ったベーグル(1個試食済み)↓

DSCF3140.jpg


なんだかアルファベットの「e」みたい(笑)

幼稚園から帰ってきたあーちゃん、ベーグル大好き娘なのでおやつに
パクパクパクパク♪美味しいね~上手だね~って褒めてもらっちゃった♪むふふ☆


ネスコへは、去年何度かお邪魔させてもらった事があるんですが、
いつも時間がゆっくり流れていて、店長さんも優しくて、
とっても心地よいお店なのです(o^―^o)

残念ながら体験コースは、今期は予約をすべて終了していますが、
店長さんの美味しいベーグル、みなさんもぜひぜひ食べに行ってみてください♪


*************************



bagel&coffee shop nesco(ネスコ)

札幌市南区北の沢1-11-6
tel:011-572-7822
11:00~19:00
定休日:水曜日

※1月~3月は冬期間営業です。
毎週 木・金・土の11時~17時の営業となってます。






Category(cooking)  CM(0)
雪だるまといちご酵母
DSCF3128-1.jpg


あーちゃんと一緒にファクトリーで作った雪だるまちゃんが
完成して送られてきました。
なんだか、すごくすごく嬉しい。
大切に大切にしようと思います。


それから天然酵母パン。
ヒマさえあれば焼いて、隙をみて誰かに食べてもらっています
(半分押し付け 笑)

DSCF3107.jpg



今はいちご酵母を育て中。
すごくいい香りで、1日一回のビンふりが楽しみ。
どんなパンが焼けるだろう‥。



Category(hand made)  CM(4)
頭がグルグル
DSCF3102.jpg


この間失敗したスポンジケーキを使って、あーちゃんのおやつに
パフェを作りました。
生クリームがなかったのでカスタードクリームを作って。

生クリームといえば、実は私、昔は生クリームが食べられませんでした。おいしそうでチャレンジしてみるんだけど、食べると胃がむかむかして気持ち悪くなっていたの。
ほんのちょっとなら食べられるんだけど、たくさんは無理。

他にも揚げ物や珈琲、チョコレートも全然ダメでした。
かろうじて食べられる揚げ物が野菜の天ぷら。(しかも
カラッとしたの限定 笑)

なぜか↑これらを口にすると、頭が痛くなって胃がむかむかして天井がグルグル‥。

ある日、お蕎麦屋さんに入って私はおそばを、一緒に行った人が
天丼を食べていました。テーブルの向かいでおいしそうに天丼を食べる
友達。天丼がすごくおいしそうに見えてきて、一口食べさせてもらったの。

そしたらまあ大変!
帰りの車で気持ち悪くて‥。天井がグルグル回ってる状態。
最悪の気分でした。

ああ~私はずっと揚げ物は食べられないのね‥って悲しく思っていたんだけど、不思議なことにあーちゃんを産んでからは食べられる
様になりました。生クリームや珈琲、チョコレートも。

今は何でも食べられます。
あのグルグルはなんだったんだろう。すごく不思議。


Category(kyounodekigoto)  CM(0)
クラス会
DSCF3125-1.jpg



先週末、中学のクラス会があったのでススキノに行ってきました。
中学の友達とは、就職してからは、あるお店に集まってよく飲んで
いたんだけど、そのお店がなくなってからは、お互いに
忙しくなってしまったっていうのもあってずっと会っていなかったの。

久しぶりに会うのですごくドキドキしてお店にいったんだけど、
会えばやっぱり中学時代にタイムスリップ♪
お腹の底からいっぱい笑って、本当に本当に楽しく美味しい
お酒でした♪

中学を卒業して約17年。
それぞれがそれぞれの人生を、一生懸命頑張ってきたんだな~
って思いました。

美味しいお酒を沢山飲んで、色んな人の話をいっぱい聞いて、
楽しく楽しく帰ってきました。
肉まんをお土産に買ってきたんだけど、お腹がすいて食べてしまい
ました、夜中の2時に(笑)

そして次の日は朝からバイト。
お酒臭くてごめんね、店長!ぷぷぷ‥。




Category(kyounodekigoto)  CM(0)
ハイジ
DSCF3106-1.jpg


あーちゃんの日曜日の夜のお楽しみは、ちびまるこちゃんとサザエさん。

私も子供の頃、日曜日の夜のお楽しみはテレビアニメでした。
笑点が始まると「日曜日が終わっちゃう~」っていう、なんともいえない寂しい気持ちになるんだけど、その後始まるテレビアニメを見ると
また楽しい気持ちに♪

大人になった今はテレビをあんまり見ないんだけど、子供の頃はテレビっ子だったかもしれません。

そんなテレビっ子の私、漫画でもドラマでも、お料理を作ったり食べたりするシーンが好きなんです。

特に、アルプスの少女ハイジで、オンジがハイジやペーターに食事を作っている場面を見るのが大好きでした。
ポッテリした丸い木の器に、オンジがあつあつのスープをよそってくれて、丸くてポッテリした可愛い木のスプーンでハイジやペーターがおいしそうに食べるの♪

極めつけが、焼きたてのパンにチーズを乗せて、それを軽くあぶるとチーズがトロ~リ幸せ♪
あのシーンを見ながら「いいな~~~~あんなご馳走食べてみた~い」といつも思っていた子供時代の私です 笑

行って見たい国のベストスリーに入るスイス。
いつか行ってアツアツとろとろのオンジのチーズパンを食べるんだ~♪と妄想しているんだけど、ハイジってスイスか??


Category(kyounodekigoto)  CM(4)
疲れた時には甘い物
DSCF3089-1.jpg



更新おさぼりごめんなさい。
なんだか疲れがどど~~~んと溜まっていたので、こういう時は
何もせずボーっとしましょ♪てな訳で、ボーっとしながら甘い物
を食べていました。
妹からもらったハワイ土産のチョコレート。
美味しくて大大大好き♪

いけないいけないと思いながらも、パクパクパクパクあっという間に
食べてしまいました♪幸せ^_^



Category(kyounodekigoto)  CM(0)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
SEARCH THIS SITE
プロフィール

megu☆(La Bonbonniere)

Author:megu☆(La Bonbonniere)


大切な家族の事…
大好きな手作りの事…
自分自身の事…

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メルマガ by La Bonbonniere megu☆
La Bonbonniere megu☆ からのメールマガジンです。 イベント参加のお知らせや shopオープンの際のご連絡を させていただいています。 もし良かったら登録して 下さいね♪
登録フォーム
解除フォーム
powerd byまぐまぐ
ご希望の方はメールアドレスを入力後、登録または解除のボタンをクリックして下さいね♪
メールフォーム
megu☆へのメールはこちらから お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

Powered By FC2ブログ
Skin by TABLE ENOCH


